双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【トイトレ】双子のトイトレ事情・同時に進める?別々に進める?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家の双子ちゃん、3歳過ぎてようやくオムツはずれました!!

どうやって進めたらいいか試行錯誤しながらでした^_^;

双子のトイトレこれからどうやって進めたらいいのか、トイトレ中だけどなかなかうまくいかないと悩んでる方も多いのでは?(*_*)

我が家のトイトレ事情とおすすめ方法を紹介したいと思います!!

 

f:id:mixtwinsmama:20200122200813j:plain

 

スタートはいつ?

ママ友のお話を聞いていると、早いと2歳過ぎたらトイトレスタート!という子もいました。

いつから始めるか、これはママのやる気スイッチが1番だと思います。

私は双子ちゃんのお世話でトイトレする余裕がなかなか無くて、本格的スタートは3歳の春!

オムツが濡れているかチェックして、1時間以上(2時間がベストかな)間隔があいていれば、すんなり外れる確率が高いと思います(*^^*)

 

まずはトイレを身近にする!

本格的スタートの前に、トイレは怖くない場所だと理解してもらうことや、どうやってトイレでおしっこをするのかの理解が大切。

トイレの絵本を購入して意識付けを始めました!トイレの絵本は双子ちゃん大好き♪

といれ (あけて・あけてえほん)

「パンツのはきかた」という絵本もおすすめですよ♪

パンツの はきかた (幼児絵本シリーズ)

大人と一緒にトイレに連れて行くのも良いと思います!!

 

我が家は2歳でトイレの絵本スタート!

 

本人の意思でトイレに座らせてみる

興味をもって座りたいと言い出したら、トイレのタイミングでなくてもとりあえず座らせてみる!!

我が家の双子ちゃんは何回か偶然成功することがありました(笑)

本人も嬉しいようで、また座りたいと言うことも!

今思えば、ここまでは順調でした。

 

2歳の夏。このまま上手く外れそうな気がしてしまったんです。

息子くんは2時間間隔、娘ちゃんは1時間間隔でした。

タイミングをみてトイレに連れていくというのが続く毎日。

夏ということもあり、お兄さんパンツお姉さんパンツを履かせて過ごしてみたり。

娘ちゃんは1時間間隔が更に短くなってしまいましたし、トイレで成功しないと悔しいみたいで座ってくれなくなりました。

息子くんは盛大にお漏らししているのに、漏れてないとウソついて遊び続けてるし(笑)

私も2人の汚れた服の片付け、床やオモチャの掃除に疲れてしまいました。

 

お休み期間も大切!

2人同時に開始したこと、まだ2歳で早めの開始だったこともあり、1度お休みしてみることにしました。

お休みがあったことで、双子ちゃんはトイレの意識が薄くなりましたし、私もストレスフリーに♪

トイレに座ってみたいと本人からの要望があった時のみ、座らせる程度。

3歳の春までお休みしました!

この期間があって良かったです!!

 

2人別々に進行で

同じ時間に食事や水分をとっているので、トイレのタイミングがだいたい同じなんです。1人トイレに座っている間、もう1人は我慢出来ず漏れてしまうということがありました。

おまるが1つあれば、同時進行しやすいかなと思います!!

我が家はすぐに外れそうな方からスタート、もう1人はひとまずオムツのままであとからスタートにしました。結果的に2人早く外れたかなと思ってます!!

娘ちゃんは3歳の誕生日をきっかけに「お姉さんになりたい」「お姉さんパンツはきたい」とやる気満々。

3歳過ぎてすぐに本格的スタートしました!!

 

1時間間隔でトイレに連れていく

まだパンツにはしません。オムツのままです。私がズボラで洗濯や掃除をしたくなかったから(笑)

成功しなくても、座ることに意味があるかなと。

ここで成功したら大げさに褒めまくる!!

トイレに座ったらシール1枚、成功したらシール2枚貼れるシステムにしました(*^^*)

 

成功が増えたらパンツに

オムツが濡れなくなってきたら、タイミング見計らってパンツにします!

お気に入りのパンツの方が効果的♪

一緒にお店に行って、自分で選ばせて、自分でレジまで持って行ってもらうのがポイント。

好きなパンツが履ける!汚したくない!という気持ちがあったようで、ここからは早かったです♪

 

二人目は自然とはずれていた

後からスタートする予定の息子くんでしたが、娘ちゃんを見ていた影響からか、特に何かをするということもなく、すんなりはずれちゃいました♪

なので、我が家は娘ちゃんの方が頑張りました。

2人同時だったら、相方ができるのに自分は出来ない悔しさでやる気を失っていたと思います。よくライバルがいるから早くはずれると言われてきましたが、我が家は逆効果。お互いの刺激になることはなかったです(笑)

双子ちゃんの性格にもよるかもしれないですね(*^^*)

 

本格的スタートから1ヶ月ほど!

色々ありましたが、本格的スタートからは1ヶ月ではずれました!

3歳健診間に合った♪

はずれるかどうかは本人のやる気が1番だと感じました。大人がいくら頑張っても本人がその気にならないと終わらない。。

「3歳のお兄さんお姉さんになったから、トイレもできちゃう!」というのが大きかったかな(*^^*)

なので、3歳の節目はおすすめです!!

 

 

まとめ

ゆるく2歳過ぎてから意識付けスタート、途中少し挫折しましたが、本格的に3歳からスタートしました。

双子ちゃんの性格にもよりそうですが、我が家は別々進行の方が良かったです!!

トイトレ完了すれば、おむつ代が安くなります♪

あまり気負わず、ゆっくり進めてもいつかはずれるというスタンスでもいいかと思います♪

 

おすすめ関連記事

 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work