双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【調乳のコツ】時短でミルクを作る方法!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミルクの調乳で時間がかかって、赤ちゃんが泣き続けてしまい困ってる方もいると思います。

我が家の双子ちゃんは生後2か月頃まで混合、その後は完全ミルクで育っています。

今回は、時短でミルクを作る方法を紹介します!

ミルクで育児中の方

妊娠中のかた

まわりに妊娠中やミルクで育児してる人がいる方

の参考になれば嬉しいです!

f:id:mixtwinsmama:20200129084655p:plain

準備しておくもの

沸騰させたお湯を、使っていない哺乳瓶など消毒しやすい容器に入れます。

保温機能がない方がいいので、水筒やポットはオススメしません。

冷蔵庫に入れて冷まして白湯を作っておきます!!

この白湯がポイント(*^^*)

哺乳瓶にお湯を入れてれば、次の授乳の時には冷めていて使えますよ^_^

ミルクの作り方

①いつもどおり、分量の粉ミルクを哺乳瓶に入れます。

②次に、沸騰させたお湯を半分〜6分目くらいまで入れます。

③粉ミルクを溶かして、冷蔵庫にある白湯を足して出来上がり!

④残った熱湯は、冷蔵庫で冷やして白湯としてストック!!

冷ます時間が無いので時短に!

熱いミルクの入った哺乳瓶を、水道水や保冷剤などで冷やす時間が無いので、すぐに飲ませることができます!

粉ミルクそのものは熱湯で溶かしてるので、衛生面的に問題ありません。白湯はその日のうちに使い切れれば雑菌が混ざるリスクは低いと思います。使っていない哺乳瓶を容器にすれば、回転が速いですよ!

双子ちゃんの場合、すぐに使い終わってしまいます。我が家は安い哺乳瓶を3本使って常にストックしていました!

1人200ミリ飲むようになると、白湯ストックは一回で使い切っちゃうんです(*_*)

夜は水筒を枕元に

枕元に熱湯を入れた水筒や保温ポットと、白湯を入れた水筒を置いておくと、わざわざ作りに行かなくても済みます。

この方法は、夜間のミルク回数が少なくなってからでないと使えませんが、周りのママ友さんも同じようにやっていました(*^^*)

まとめ

産院の助産師さんや保育士さんから教えていただいた方法です。我が家はこの方法でワンオペ時もすぐにミルクを作って飲ませることが出来ました!!

ミルクを飲ませる期間は約1年間と短いですが、飲んでる姿って本当に可愛いんですよね(*^^*)

当時は必死になってましたが、振り返ると、もっと楽しめれば良かったなと思います。

 

おすすめ関連記事

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work