双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【自然周期法】KLC*移植周期〜判定日まで*凍結胚盤胞で妊娠

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

約2年間の不妊治療を経て男女の双子を出産しています。

私の場合、ステップアップのタイミングでKLC(加藤レディースクリック)に転院、2回目のIVFで妊娠。今回、自然周期法で凍結胚盤胞を移植した時のことについて書いていきます。

f:id:mixtwinsmama:20200113235512j:plain

 

www.mixtwinsmama.work

移植周期

採卵後、ソフィアA配合錠を12錠もらって、生理が来るのを待ちます。

診察の時に「次は、生理が来てから10日後に受診するように」と言われたので、次の予約は後日。

卵胞チェックで3回受診

もともと排卵が遅めなので、3回も受診になってしまいました(*_*)

4日後、また3日後と最初に指定された日よりも1週間も遅くなってしまったんです^^;

この周期はカバサールを飲まないことにしたためプロラクチン値が心配で、3回目はプロラクチン値も測ってもらいました!!

3回目、排卵直前の採血結果はこちら。

f:id:mixtwinsmama:20200117152829j:plain

心配していたプロラクチン(PRL)は15.1と低め。カバサールを飲まなくても高い値になっていなかったので安心したのを覚えています^_^

ちなみに、カバサール2年連続服用でプロラクチン値1桁と低すぎるくらいになってしまいました^_^;

ブセレキュアで排卵

3回目の卵胞チェックの診察で、当日18時にブセレキュアを使用するようにとの指示がありました!!

移植する日は6日後

受付の時間も指定されていて、仕事との両立が難しいところ...もしかしたら診察時に言えば時間くらいはずらしてもらえるのかも知れませんが、聞けませんでした(*_*)

移植予定の胚盤胞を決定

凍結できた胚盤胞は3つあって、培養士さんにお任せしてAグレードに。(他2つはBグレード)5日目胚盤胞です!

アシストハッチングするかどうか自分で判断できず、培養士さんの判断にお任せしてもらうことにしました!

移植日は朝8時に受付

受付を済ませたらすぐに採血。採血結果はこちら。

f:id:mixtwinsmama:20200117183154j:plain

無事に移植決定!

この日は夫も一緒に来院。先に夫が呼ばれ、時間差で私が呼ばれます。今回も8階。

名前は分からないけど男の先生で、痛くない!出血もなかったです!(1回目は痛くて出血しました...泣)

f:id:mixtwinsmama:20200117184214j:plain

双子のどっちだかは分かりませんが、この写真は宝物です(*^^*) 

判定日まではデュファストンを服用

判定日は1週間後。デュファストンを服用しました!!

ゆっくりゆったり過ごすように心がけ、好きなことばかりするようにしてたと思います^_^

判定日

受付を済ませたら採血。

内診は無くて、診察室で結果を聞くのを待ちます。

採血結果はこちら。

f:id:mixtwinsmama:20200117185849j:plain

値がしっかり出ているとのことで、デュファストンは飲むのをやめるようにとのこと。

値が高すぎるとか双子の可能性についての話は全く無く、この時は自分が双子妊娠しているとは思わず!!ちなみに、双子だと分かったのは心拍確認の時です!

まとめ

KLCでの移植周期の流れを簡単に書いてみました。

不妊治療中はリセットするたびに気持ちが沈み、不安な日々。ネットで調べたり、何が良いのか悪いのか分からなくなったり...

原因不明の高プロラクチン血症でも妊娠できるという参考になれば嬉しいです(*^^*) 

 

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work