双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【知育】夏におすすめ!色水遊び♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日暑いですよね^_^;

我が家は、自宅で水遊びがメイン!!

プールで遊ぶことが多いですが、色水遊びもはじめました!!

とっても簡単にできるので、おうち遊びにおすすめですよ♪

用意するものは1つだけ! 

食紅さえあれば簡単に遊べます(*^^*)

100円ショップで購入できるので、リーズナブル!!

我が家は、100円ショップのセ○アで黄色とピンクを購入。

f:id:mixtwinsmama:20200815191315j:plain

食品扱いになるので、税込み216円でした^_^

天然着色料なので安心♪

 

色の変化を楽しむ!

透明なコップとキッチンペーパーを使って、理科の実験みたいなものをしてみました!!

3歳の双子ちゃんでも興味津々。

  • キレイな色の水に変わるところで感動!!
  • 2色の水が混ざって新しい色になるところでも感動!!

ピンク、オレンジ、黄色とはっきり色の違いが出たので良かったです。

f:id:mixtwinsmama:20200815191434j:plain

毛細管現象を使った遊び。ただ混ぜるだけでなく、キッチンペーパーを使うことでマジックみたいになります♪

3歳の双子ちゃんは不思議そうに見ていました!!

水が移動するまで時間がかかりますので注意を。

 

ペットボトルでごっこ遊び!

ペットボトルに水と食紅を入れれば、美味しそうなドリンクみたいに♪

お店屋さんごっこなど、遊びの幅が広がります(*^^*)

双子ちゃんは、ジュースに見立ててレストランごっこや、お買い物ごっこをして遊んでいます!!

途中で別の食紅を加えて振れば、違う色に変わっちゃいます!!粉を入れるだけで色が変化するのって、子どもにとっては不思議なのかなと思いました。

 

ビニール袋にいれてみる!

ペットボトルとは違って、ビニール袋だとまた感触が変わって面白いみたいです!

破れやすいのが難点ですが楽しそう♪

外や浴室で遊ぶようにしています(*^^*)

 

 

まとめ

混ぜたら何色になるのか、ごっこ遊びで想像力を育んだりと、色水遊びを通して色彩感覚だけでなく多くのことを体験できそうです!!

食紅がなければ、水性絵の具で代用できると思います。

今回はピンクと黄色でしたが、青+赤などほかの色でも遊んでみたいと考え中。

おうち遊びの参考になれば嬉しいです♪

 

おすすめ関連記事

 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work