双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おすすめ絵本10選】3歳に読み聞かせした絵本*7*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は生後2ヶ月で絵本デビュー!

2歳頃からは1日絵本10冊を習慣にしています。最近は、少し長めのストーリーになっている絵本もお気に入り♪暗記している絵本も出てきて、読み聞かせごっこをして遊んでいることも増えてきました!!

今回は、3歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

 

 

おすすめ絵本10選

3歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪

1週間に1回、図書館で借りています。

1冊の文章量が増えてきて、5冊で30分くらい!!

おすすめ絵本

1冊ずつ紹介していきます♪

あれこれたまご

かがくのとも絵本シリーズ。双子ちゃんのお気に入りで、1日に何度も読む絵本です!!

たまごが色んな料理に変身するのですが、食べるマネをして楽しんでいます♪

楽しみながら、卵の不思議を学べます(*^^*)

  

ぐりとぐらのうたうた12つき

双子ちゃん大好きなぐりとぐらシリーズ。

少し長めですが、絵が沢山なのでじっくり見ています(*^^*)

最近覚えた数字も出てくるので興味津々。

1年の季節感を感じられますよ♪

 

にににんにんじん

こちらはシリーズになっていて、今回は双子ちゃんの好きな人参にしてみました。

オレンジ色だけでないこと、長さも色々あること、にんじんの花は白いこと…など人参のことがわかる絵本!

テンポよく読めて楽しいです^_^

 

おたすけこびと

働く車が好きな子におすすめ!

沢山の車と小人が誕生日ケーキをつくっていくので、我が家は娘ちゃんも大好き!

実際に絵本に出てくるケーキと同じケーキを持った作者さんの写真もよく見ています^_^;

絵がメインなので低月齢の子も読めます♪

 

こぐまくんこぐまくんなにみているの?

エリックカールのシリーズ。

動物園のような、少し珍しい動物が出てくるし、色も一緒に覚えられてます!

なにみているの?はシリーズになっていて、他の絵本も気になっています(*^^*)

 

ぼくひこうきにのったんだ

飛行機大好きな息子くん。飛行機に乗って降りるところまでのお話になっています。

ANA、JALなど、ところどころマークがでてきますよ(*^^*)

息子くん、今度はタラップから搭乗したいらしいです^_^;

少し長めのお話なので、3歳くらいからがおすすめ!

 

せんたくかあちゃん

せんたくかあちゃんシリーズも双子ちゃんに人気な絵本。

洗濯して干されているイラストが2人とも大ウケ。

最近はかみなりさまのマネをしています(*^^*)

 

ともこのかいすいよく

海のお話なので、今の季節にぴったり!

主人公が女の子なのもあって、特に娘ちゃんが大好きな絵本です(*^^*)

3歳くらいから楽しめると思います♪

 

おなかのすいた ばったのトト

バッタを素手で捕まえられるようになった双子ちゃん。バッタの他にもてんとう虫など季節の虫が出てきます!

「これ見たね〜」「一緒だね〜」と楽しそう♪

身近な題材なので読み聞かせしやすいと思います!!

 

バルンくん

0.1.2えほんシリーズ。

車が好きな子におすすめの絵本(*^^*)

車が沢山出てくるし、色もカラフル!!ハードタイプの絵本なので破れにくく安心ですよ♪

 

まとめ

3歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

3歳過ぎてからは、絵本に出てくる動物やキャラクターの気持ちを想像するようになってきました。

お話の内容を聞いて、イラストの説明をするようにもなってきています(^^♪ 

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work
www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work