双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【親子クッキング】おうち時間に!手捏ねパン♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

手作りパンは以前からお手伝いしている双子ちゃん♪

今回は予備発酵もして少し本格的に手ごねパンを作ってみました!!

絵本「ぼくのパンわたしのパン」が大好きで、またパン作りたいと読み聞かせをするたびに言われてきました(*^^*)

ちょっとしたイベントになるのでおすすめですよ♪

手捏ねパン 

 準備するもの

  • 強力粉        200g
  • ドライイースト    小さじ1と1/2   
  • 砂糖         大さじ1と1/2
  • 塩          小さじ1/3
  • 無塩バター      50g
  • 卵          大さじ1
  • 水          110ml
  • レーズン       適量

水は45度くらいに温めておきます!

水のかわりに牛乳を使っても美味しくなりますよ♪

今回は飾り付けにレーズンを使いましたが、チーズやナッツ類もオススメ(*^^*)

 

参考にした絵本は、「ぼくのパンわたしのパン」です!

www.mixtwinsmama.work

 

 

作り方

予備発酵

  1. 小さめのボウルにドライイーストイースト全量、砂糖2グラム、強力粉小さじ1、水全量を入れてよくかき混ぜる
  2. 40度で10分発酵させる

手ごね〜1次発酵〜二次発酵〜焼成

  1. 大きめのボウルに強力粉の半量くらい、残りの砂糖、卵を入れる
  2. 予備発酵できたイーストを入れて混ぜる
  3. 残りの強力粉、塩、バターを入れてさらに混ぜる
  4. 台に移してツヤが出るまで捏ねる
  5. きれいに丸めて1次発酵(40度30分)
  6. 発酵確認してから8個に分割し、丸める
  7. 好きな形に成形(今回はここでレーズントッピング)
  8. 濡れ布巾をかけて二次発酵(室温で30分)
  9. オーブン190度に予熱
  10. 焼く直前で溶き卵を塗る
  11. 15分焼いて出来上がり!!

 

今回は3歳の双子ちゃんに成形をお任せ。

レーズンは成形時につけてもらいました!!焼く前にトッピングしたほうが上手くつけられるかもしれないです。

絵本の内容を忠実に再現したかったために予備発酵をしたのですが、予備発酵は無くても上手くできますよ♪

発酵の待ち時間は絵本の読み聞かせや折り紙など、けっこう時間があります(*^^*)

 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

 

3歳児のお手伝い

こちらが参考にした絵本!

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも絵本)

 

 

材料が何か分かるように、全てお皿に量り取って準備。

材料

ボウルに材料を入れてもらいます!!

 

手ごねは最初ベタベタするので大人がやり、双子ちゃんは少し触ってベタベタ感を楽しんでいました^_^;

まとまってきたら一緒に叩きごね!!

 

「ぱん!ぱん!ぱん!」と言ってて楽しそう♪

f:id:mixtwinsmama:20200726220006j:plain

 

 

発酵確認やガス抜きは、大人がやっているのをマネ。これもすごく楽しそうでした!!ガス抜きのパンチはやり過ぎてたけど^_^; 

 

成形は双子ちゃんのリクエストで作りました!!

ねこパン、足パン、ヘビパン、星パン、ねじりパン。

作り方が分からないと言ったら手伝うようにしました(*^^*)

成形

発酵前の状態。粘土みたいにコネコネしてたので、生地の表面はボコボコ^_^;
 

 

出来上がりの写真はこちら!!

パン

いい焼き色で美味しそう♪♪卵を塗ったことで、表面がツヤツヤしてキレイに見える!!
 

  

絵本だとこんな感じです!!

パン

 バターと卵が入っているので、とても美味しかったです♪

 

「美味しいね〜!!またやりたい!!」と双子ちゃん大喜び!!

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも絵本)

まとめ

今回は予備発酵から子ども達と一緒に作りました!!

パン生地が膨らんだり、自分で成形したり、最後まで飽きずに興味津々。

食育になっていればいいなと思っています♪

参考にしていただけたら嬉しいです。

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work