双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おすすめ絵本10選】3歳に読み聞かせした絵本*5*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は生後2ヶ月で絵本デビュー!

2歳頃からは1日絵本10冊を習慣にしています。最近は、お話になっている少し長めの絵本もお気に入り♪お話が長くなった分、1冊ごとの読み聞かせの時間が増えてきました!!

今回は、3歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

おすすめ絵本10選

3歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪

1週間に1回、図書館で借りています。

1冊の文章量が増えてきて、5冊で30分くらい!!

3歳おすすめ絵本

1冊ずつ紹介していきます♪

おでこにピツッ

以前紹介した「かぜフーホッホ」のシリーズ。

音を言葉にした時の表現が面白い絵本です。読み手によって印象が変わりそうなので、パパとママとそれぞれ読んであげても楽しそう♪

文章にはなっていないのですが、イラストとお話を聞いて、“雨がやんできた”のを理解していました(*^^*)

イラストだけでも楽しめるので、1歳ごろからオススメです!

 

www.mixtwinsmama.work

 

飛行機しゅっぱつ!

飛行機とその周りの働く車のお話。

空港に着いてから離陸前までの様子が分かります。

漢字が出てきますし、実際は3歳よりも大きい子向けの絵本だと思いますが、双子ちゃんは楽しそうに読んでいます♪イラストがリアルなのでお気に入りなのかな^_^

毎日リクエストしてくる人気の絵本です!!

はだしになっちゃえ

海が出てくるので、これからの時期にぴったりの絵本。

海で遊べなくても、水遊びが好きな子なら楽しく読めそう♪はだしでお水に入るシーンで、双子ちゃん大ウケ(*^^*)

イラストメインなので、低月齢からおすすめ!!

こぐまちゃんのどろあそび

こぐまちゃんシリーズは双子ちゃんお気に入り♪

シリーズ全冊を制覇しているのですが、月齢が上がるごとに反応が変わってきて読み聞かせする側も楽しいです!

この絵本の影響もあってなのか、どろだんご遊びが大好きです(*^^*)

くるまはいくつ?

車輪の数を1~10まで数えていく絵本。数の概念を自然と学べます♪

この絵本で“一輪車”を覚えてくれました(*^^*)

数に興味をもってきたらオススメな絵本です!!

パンツのはきかた

ピンクのブタさんがパンツの履き方を教えてくれます。

楽譜が最後のページにあるので、歌いながら読み聞かせできます!!

トイトレ時期や、パンツになったばかりの3歳頃おすすめな絵本ですよ♪

ぐりとぐらのおおそうじ

ぐりとぐらシリーズは双子ちゃんお気に入りで毎回リクエストしています!!

ぐりとぐら自身が“ぞうきん”“ほうき”になって掃除するところに大ウケ。2人で毛布をかぶってマネして遊んでいます(^^;

2歳後半から3歳で読み聞かせできると思います♪

はじめてのおつかい

お買い物がわかるようになったら楽しく読めそうな絵本!!

双子ちゃんはじっとイラストをみながら聞いています。ママとお約束したり、途中で転んでしまったり、双子ちゃんの生活と関連しているためお話の世界に入りやすいのかなと思いました。

3歳頃からオススメな絵本ですよ♪

こならぼうやのぼうし

どんぐりが好きなので、図書館で双子ちゃん自ら借りたいと言ってきた絵本。

どんぐりの種類がたくさん出てくるので、図鑑的な要素もあります!

図鑑と絵本を照らし合わせてみたりして遊んだり(*^^*)

1歳くらいでも楽しめる絵本です♪

でんしゃにのったよ

でんしゃに乗って、最後は新幹線に乗ります。乗り物好きな男の子向け!

鉄橋を渡ったり、お弁当を買ったり、機内販売があったり…男の子が好きそうな内容になっていますよ^_^

イラストをじっくり見ながら読み聞かせするのがオススメです!!

まとめ

3歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

絵本に出てくる動物やキャラクターの気持ちを想像するようになってきました。

お話の内容を聞いて、イラストの説明をするようにもなってきています(^^♪ 

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.workwww.mixtwinsmama.work