双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【知育遊び】ハサミ・のり・折り紙でちぎり絵♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家の双子ちゃんは、2歳過ぎた頃から折り紙遊び工作遊びを楽しんでいます(*^^*)

お家で簡単にできるので、雨の日や外出自粛のおうち時間にオススメ!!

ハサミ・のり・折り紙は知育効果もあるので、親子で楽しく取り組むと能力アップに繋がりそう(^^♪

ちぎり絵の遊び方の紹介をしていきます!!

ちぎり絵遊び

折り紙の好きな色を選んで、糊で自由にぺたぺた遊び♪

双子ちゃんは2歳の頃から遊んでいて、3歳の現在は何かに見立てて作品を作っています!!

準備するもの

  • 折り紙
  • のり
  • 大きいサイズの画用紙
  • ハサミ

画用紙は、カレンダーの裏などで代用できます!!

ハサミは無くても大丈夫!!切り絵遊びも一緒に出来ちゃいます!

 

遊び方

3歳の双子ちゃんは、まず切り絵遊びからスタート!!

www.mixtwinsmama.work

緊急事態宣言中、折り紙遊びが増えて切り絵遊びも始めました!!

2歳後半で

三角に2回折る

四角に2回折る

が出来るようになったので、自分で折って遊んでいます♪

  1. 好きな色の折り紙を選ぶ
  2. 自由に折る
  3. ハサミで切ってみる

3工程なので簡単!!

遊んでいるうちに、ハサミで直角に切ったり、カーブさせたり、自然にマスターしていました(*^^*)

「メガネみたい」「パズルみたい」「この形おもしろい」

など、楽しんでいますよ♪

 

ハサミの紹介はこちら↓↓

www.mixtwinsmama.work

 

 

切り絵が終わったら、びりびりと細かくちぎって遊びます。

細かくちぎる作業で、紙のザラザラ感やツヤツヤ感といった感触を味わうことが出来ます!!

 

のりは、でんぷんのりがオススメ。

2歳からでも指を使って遊ぶことが出来ますよ♪

塗りひろげるのに必要な量を学んだり、上手にのばす方法を学んだり。

大人はスティックのりの方が良いですよね(^^;

 

画用紙にのりを直接だして、自由にのばしてもらいます。

人差し指だけ使ったり、手のひらを使ってみたり、色々試して楽しそう(*^^*)

気が済むまでのばしてもらい、ちぎった紙を貼るだけ♪

色や形から、アンパンマンにしたり、雨にしたり。

あっという間に1時間くらい過ぎちゃいます!!

 

 

 

f:id:mixtwinsmama:20200605154437j:plain

 こちらは、切り絵遊びしたものをそのまま貼りました!!
 
 
 

f:id:mixtwinsmama:20200605154703j:plain

アジサイ。

お散歩でアジサイを見つけたので制作!!

 

 

こどもちゃれんじのワーク「こうさく」

こどもちゃれんじのワークでも、同じような遊びが出来ました♪

f:id:mixtwinsmama:20200605155034j:plain

フルーツポンチをつくるワーク!

手軽にかわいい作品が出来上がるのが良いところ♪

 

こうさく【1】 2・3歳 <こどもちゃれんじ>のワーク (〈こどもちゃれんじ〉のワーク)

 

まとめ

指先を使う遊びは、脳を活性化させてくれるので積極的に取り入れたい遊び。

ちぎり絵ならハサミを使えなくても楽しめますし、ハサミが使えるようになったら切り絵遊びも一緒に楽しめます!!

ちぎり絵にプラスして、クレヨンや絵の具を使っても楽しそうですね(*^^*)

 

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work