双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おうちカフェごはん】簡単!手作りお子様ランチ♪【幼児食】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コロナで休業中だったお店も営業再開したりと、少しずつ生活が戻りつつありますね(*^^*)

まだ終息したわけじゃないので、マスクが正しく着けられない双子ちゃんと外出は控えたいところ。

お外で食べるようなお子様ランチを作って、お家でレストラン気分を味わうことにしました!!双子ちゃんに大好評♪

おうち時間のイベントに

お誕生日や七五三などのお祝いに

幼児食の参考に

レシピを紹介していきます!!

お子様ランチ

メニュー

  • ハンバーグ
  • タコさんウインナー
  • オムレツ
  • ポテトサラダ
  • ビシソワーズ
  • アンパンマンポテト
  • ミニトマト
  • ごはん

見た目を楽しんでもらいたくて量は多め。

残すの前提で作ったので、最後は大人が少し食べました^_^;

ハンバーグ

準備するもの

合い挽き肉 250g

玉ねぎ   1/2個

卵     1個

パン粉   1/3カップ

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにして、しんなりするまで炒め、粗熱をとっておく
  2. 合い挽き肉をよくこねる
  3. 卵、パン粉を入れて混ぜ合わせる
  4. 成形してフライパンで焼く
  5. ひっくり返したら、水50ccくらい入れて蓋をして蒸し焼きに
  6. 竹串を指して赤い肉汁が出なくなるまでしっかり加熱する 

タコさんウインナー

半分切れ目を入れてからフライパンで焼く

オムレツ

準備するもの(20センチのフライパン)

卵          3個

バター 10g

作り方

  1. バターを溶かしたフライパンに、溶き卵を入れる
  2. 半分くらい火が通ったら折り畳む
  3. 弱火で中までしっかり加熱する
  4. 火を切って、フライパンごと放置して予熱で加熱すると時短になります!

ポテトサラダ

準備するもの

じゃがいも 3個

人参    1/4本

キュウリ  1/2本

リンゴ酢  小さじ1

マヨネーズ

作り方

  1. じゃがいもと人参を切って茹でる
  2. 竹串が通るのを確認してザルに移す
  3. 熱いうちにマッシュポテトにして、リンゴ酢を加える
  4. キュウリは薄切りにして塩をふっておく
  5. 冷めたら、適量のマヨネーズ、水気を絞ったキュウリを混ぜ合わせる 

ビシソワーズ

準備するもの

じゃがいも 3個

玉ねぎ   1個

バター   10g

野菜だし  

水                    200cc

牛乳    400cc 

作り方

  1. じゃがいもと玉ねぎを薄切りにする
  2. 玉ねぎをバターで炒める
  3. しんなりしてきたら、じゃがいもと野菜だしと水を入れて煮込む
  4. 火が通ったら粗熱をとっておく
  5. ブレンダー又はフードプロセッサーに移して、牛乳を入れてよく撹拌する
  6. 冷蔵庫で冷やす

我が家は離乳食で購入したブレンダーを使いました!!離乳食卒業してからも、イチゴミルクや野菜ジュースなど結構活躍しますよ(*^^*)

 

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック5 1台4役 つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる ホワイト 離乳食対応 MQ535

 

カフェ風に盛り付け!

f:id:mixtwinsmama:20200524142110j:plain

我が家は双子なので、同じのを2食作りました!

シンプルな白プレートに盛り付け。

国旗はスーパーで購入!一気にお子様ランチ感が出ますよね♪子ども達、旗が付いているだけで大喜びでした^_^

マグカップは大好きなアンパンマン!!すかいらーくグループのアンパンマンクラブのポイントで交換したものです。

ご飯はココットの型。花型や星型もかわいいと思います!

まとめ

薄味になっているので、ビシソワーズやハンバーグは離乳食期でも使えるレシピだと思います!

子どもと一緒にお手伝いしてもらいながら作るのも楽しそう。

参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work