双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【幼児の図鑑】3歳からのおすすめ図鑑5選

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家の双子ちゃんは3歳。

図鑑の購入についてママ友と話題になることが増えています。そろそろ図鑑買ってあげようかなと考えてる家庭が多いのかなという印象です^_^

 

「これはなに?」と聞いてくることが多い月齢、大人も分からなくて答えに困ることありませんか?^_^;

調べることを知るのにいい機会だと思ったので、図鑑で一緒に調べるようにしています。まだ3歳児には難しいかなと思ったのですが、結構楽しんでいるんです!!

図鑑の購入を検討中のかた

新しい絵本の購入を考えているかた

幼児教育に興味のあるかた

の参考になればと思います(*^^*)

f:id:mixtwinsmama:20200521002703j:plain

おすすめ図鑑5選

お散歩が好きなお子さんには、植物や鳥や昆虫が載っている図鑑がおすすめです!!スマホやタブレットで写真を撮ってあとでお家で調べれば、重い図鑑を持ち運ばなくても大丈夫◎

電車や車が好きな子には乗り物図鑑、動物が好きな子には動物図鑑というふうに、興味を持っている分野は食いつきがいいかなと思います^_^

保管場所は、リビングなど常に目に入るところが◎

長く使えそうな図鑑を紹介していきます♪

 

小学館の子ども図鑑プレNEO「きせつの図鑑」

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

 

プレNEOは小学校受験で定番になっている図鑑。

「きせつの図鑑」は春夏秋冬の植物や生き物、行事、言葉、料理、色、歌などが載っています!

受験対策でなくても小学生でも使える内容ですし、お家に1冊あると便利だと思います!

 

季節の折り紙も載っていました♪

f:id:mixtwinsmama:20200520154314j:plain

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

我が家はこのきせつの図鑑を購入!!3歳の双子ちゃんも取り合いになるほどお気に入りで、おすすめですよ♪身近な内容が多く、広く浅くなイメージかなと思います!!

f:id:mixtwinsmama:20200520154456j:plain

お散歩でよく見かける植物や虫たち。このページは双子ちゃんお気に入りです!!

 

f:id:mixtwinsmama:20200520154556j:plain

大きめな写真で載っていて、どれを見てきたかを双子ちゃん競って探しています!!

 

f:id:mixtwinsmama:20200520154725j:plain

このページも大好き!この図鑑で「あげは」を覚えました!!

 

私や旦那も双子ちゃんと楽しく読んでいます(*^^*)

 

 

はっけんずかん

たべもの (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

しかけがついているので、図鑑が初めての子でも抵抗なく手にとれそうな図鑑。

小学校低学年くらいまでは使えそうな内容です!

このシリーズの「のりもの」「たべもの」を持っているのですが、なぜ?と気になるところがイラストや写真で詳しく書かれているので3歳の双子ちゃんもお気に入りなんです(*^^*)

大人がつきっきりにならなくても楽しめる図鑑ですよ♪

 

「のりもの」は、新幹線、はたらくくるま、飛行機など!!

f:id:mixtwinsmama:20200520155101j:plain

めくると飛行機の中が見えるしくみ!しかけページは基本的にイラストです。

 

f:id:mixtwinsmama:20200520183342j:plain

写真のページもあります♪
 

のりもの 改訂版 (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

 

「たべもの」は、お肉、お魚、パン、お菓子など!!

f:id:mixtwinsmama:20200520183611j:plain

めくるとお肉の各部位が!!

 

f:id:mixtwinsmama:20200520183720j:plain

美味しそうな料理がたくさん(*^^*)

 

 

小学館の図鑑NEO

小学館の図鑑NEO〔新版〕 植物 DVDつき

小学館の図鑑は昔からある定番ですよね^_^

ドラえもんのDVDが付いてきます!DVDは難易度別に項目がわかれていて、3歳からでも楽しめそう!

プレNEO図鑑よりも文字が多めで内容も詳しいです。もちろん3歳からでも使えますが、上記の2つ(プレNEO、はっけんずかん)よりは難しそうです。その分長く使える図鑑!!

 

 

講談社の動く図鑑MOVE

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

NHKのスペシャル映像付き!写真が鮮やかで、本物を見ているみたいな図鑑。

今後シリーズで沢山集めたい場合、けっこうコアな内容の図鑑が多くて楽しそうです!例えば「危険生物」「古代文明」とか、他には無さそうな図鑑があります!!

 

 

学研の図鑑LIVE

【DVD付】植物 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

イギリスBBC制作のDVDと、スマートフォンやタブレットをかざして見られるAR動画付き。小学館や講談社と比べるとDVDが短く、そのかわりAR動画が付いているので同じボリューム感だと思います!

生き物などの動く姿が映像で見られるのが特徴で、本物よりも本物を観察できる図鑑です^_^

講談社と同じく写真がリアル!

 

まとめ

図鑑デビューのお子さんは、まずプレNEOはっけんずかんで図鑑を読むことに慣れてもらうのがおすすめ!

小学館のNEO、講談社のMOVE、学研のLIVEは後から興味のある分野だけ購入した方がコスパいいかなと思います!

絵本好きなお子さんは、初めからNEO、MOVE、LIVEでも興味を持ってくれそうですよ(*^^*)

 

せっかく購入したのに全く興味を示さなかった…てなるのは残念ですよね(*_*)心配な方は、まずは図書館で借りてお子さんの反応を見てみるのもいいかと思います!本屋さんだとビニールがかかっていて読めなくなっていることもありますので注意してください^_^;

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work