双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おうち時間】学研の幼児ワーク・はじめてできたよシリーズは知育ワークもしっかり♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

双子ちゃんはもうすぐ3歳になります。

文字を読めるようになったり、ハサミに興味があったり、数を数えられるようになったり…いろんなことができるようになってきました♪

コロナの影響で、おうち時間が長くなっている家庭が多いと思います(>_<)外遊びならあっという間に時間が過ぎるのに、お家だと時間が過ぎるのが長く感じてしまうんですよね(泣)

先日、学研の幼児ワークを購入してみました!楽しく取り組んでいたので紹介します♪

幼児ワーク

 

学研の幼児ワーク【はじめてできたよシリーズ】

学研の幼児ワークのシリーズで、2020年2月に発売された新しいワークなんです!

2~3歳向けのミニワークで、シールが100枚以上付いています!!

【文字、数、ちえ】の導入にぴったり♪

1冊540円と、通常の学研の幼児ワークよりもリーズナブルなのも嬉しいですね(*^^*)

A5サイズで持ち歩きにも便利なサイズ!!

2020年4月現在は「2歳 シールであそぼう」「3歳 シールでおけいこ」の2種類。

2020年夏ごろには「はさみ」「クレヨン」のシリーズも発売予定みたいですよ♪

我が家は、2歳シリーズを購入してみました!! 

 

2歳 シールであそぼう[どうぶつ・おみせやさん]

2歳 シールであそぼう ~どうぶつ・おみせやさん・ひらがな・ちえ~ (学研の幼児ワーク はじめてできたよ) [ 学研の幼児ワーク編集部 ]

 

 

2歳 シールであそぼう[たべもの・のりもの]

2歳 シールであそぼう ~たべもの・のりもの・ひらがな・ちえ~ (学研の幼児ワーク はじめてできたよ) [ 学研の幼児ワーク編集部 ]

 

 

表裏1枚で3ステップのシールページ&おけいこページの構成になっています。

3ステップは…

  1. 好きなところに貼る(指先の力や集中力)
  2. 影になっているところに貼る(注意力、推理力)
  3. 条件にしたがって貼る(思考力) 
おけいこページは運筆や間違い探しや同じ物探しなど、シール以外のおけいこ。
1枚でバランスよく遊べますね♪
 
可愛いイラストやシールでやる気がアップ!!
1人1冊、ノートを渡されるのも嬉しいみたい(*^^*)名前を書いてあげて、双子ちゃんどっちのか分かるようにしています!!
 

はじめてできたよシリーズの次は?

徐々にレベルアップするなら、学研の幼児ワーク2歳シリーズがおすすめ!

我が家の双子ちゃんはもうすぐ3歳ですが、2歳のワークでも少し難しいページもありそうです。

シール量は減りますが、シールを貼るワークもちゃんとありますよ(*^^*)

2~4歳 はじめてのおけいこ (学研の幼児ワーク) [ 学研の幼児ワーク編集部 ]

 

実際に遊んでみたよ♪

[たべもの・のりもの]で遊んでみました!!

まずは一番最初のテーマ。

オムライス

オムライスシールを好きなところにペタッ!

簡単なワークですね♪

 

裏ページはこちら↓

幼児ワーク

これも馴染みがある食べ物ばかり♪

 

運筆

運筆ワークもありました!!

 

f:id:mixtwinsmama:20200427154612j:plain

数の多い方を選ぶワーク♪

 

f:id:mixtwinsmama:20200427154721j:plain

これは難しい(*_*)飛行機がパイロットじゃなくてCA!お仕事の制服を知らなかった双子ちゃんには難易度高め!

 

f:id:mixtwinsmama:20200427154949j:plain

双子ちゃんは難なくマル!!

 

f:id:mixtwinsmama:20200427155105j:plain

オールカラーだからか逆に違うところが見つけにくい^_^;

見つけるのに苦戦してました!

 

シールおけいこ

ステップ2の影のところにシールを貼るおけいこ。

ケーキが可愛い♡

 

シールおけいこ

ステップ3の条件にあわせてシールを貼るおけいこ。
イメージしやすい食べ物は、遊びやすそうです♪

がんばり賞がもらえる!

5冊がんばると、がんばり賞がもらえるんです!

ワークについている応募マークを、ハガキに5冊分貼って送ると、

賞状と記念品が贈られてくるみたいですよ♪

子どものモチベーションアップにつながりそう(*^^*)

 
まとめ

はじめてできたよシリーズは、シール遊びが好きな子のワークデビューにぴったり!!

初めてワークに取り組む子は、月齢関係なしに2~3歳のワークがおすすめ!

5冊頑張ったら、【がんばり賞】がもらえるのも嬉しいですよね♪

おうち遊びの参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work