双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【親子クッキング】おやつにオススメ!簡単!ポテトドーナツ♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

料理のお手伝いをするのが大好きな双子ちゃん。踏み台に乗って、キッチンの様子を見ていることが増えています!!

一緒に作ると、いつも以上に食べてくれるような気がするので、なるべく手伝ってもらってるんです^_^

ポテトドーナツは0歳からお手伝いできるくらい簡単♪

簡単に出来るので、幼児のおやつにオススメですよ(*^^*)

準備するもの

  • じゃがいも 1個
  • 薄力粉(米粉) 30g
  • 砂糖(きび砂糖・三温糖) 大さじ1
  • 塩 1g
  • ベーキングパウダー 3g
  • 中に入れる具材 6個 
  • オリーブオイル(サラダ油)
  • 竹串
  • チャック付きの袋

()の中は、代用品です!

塩は無くても大丈夫(*^^*)

中に入れる具材は、チーズ・バナナ・蒸したカボチャやサツマイモ・さつま揚げ・ウインナーなど、お家にあるもので♪

 

おうち時間が増えている今、我が家は【パルシステム】 で食材を購入しています!

小さい子どもと買い物、あちこち触ったりして感染が心配なので安心♪

www.mixtwinsmama.work

 

作り方

  1. じゃがいもの皮をむいて、一口大にカット
  2. ラップに包んで、電子レンジで600W4分
  3. チャック付きのポリ袋に入れて、上から潰す
  4. さらに袋の中に、薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる
  5. 袋から出して、6等分にする→外側の生地の出来上がり
  6. 具材を串に指し、生地を伸ばして包み込む
  7. オリーブオイルで焼く(中火)

 

じゃがいもカット

こんな感じで袋の中に入れて、子どもに叩いて潰してもらいます!!

チャックがついているので、溢れる心配が無くて安心♪コップなどを使って、ギュッギュッと押して潰すのも楽しいですよ♪

 

 

粉と混ぜ合わせる

粉を入れて、もみもみ♪

これも簡単なお手伝いなので、0歳の赤ちゃんでも出来ます!!

 

 

チーズ

今回は、キャンディチーズにしました!!

ベビーチーズなら、4等分くらいがちょうどいいです^_^

 

生地の上に具材をさした竹串を置いてもらってお手伝い♪

2歳の双子ちゃんは、まだ包むことは難易度高め。もう少し大きい子なら包むお手伝いもできそうですね(*^^*)

竹串はお手伝いするときにあると便利なのですが、無くても作れます!!

f:id:mixtwinsmama:20200412215803j:plain

出来たー!!って楽しそうにしてたので記念撮影(*^^*)

あとは焼くだけ♪

 

ポテトドーナツ

出来上がり♪

こんがり焼き色が付いて美味しそう♡

まとめ

双子ちゃん、自分で作った料理は特別感があるのか、あっというまに完食!!

今回はチーズにしましたが、ウインナーにすればホットドッグみたいになりそう!おうちにあるお野菜を包んでも美味しく出来そうです(*^^*)

子どもと一緒に作る料理は、食育にもなりそうですね♪
親子クッキング、定期的に開催していきたいと思います!!

おすすめ関連記事 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work