双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おすすめ絵本10冊】2歳に読み聞かせした絵本*5*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は、生後2ヶ月で絵本デビューをして、2歳頃からは1日絵本10冊を習慣にしています。

今回は、2歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

f:id:mixtwinsmama:20200113122614p:plain

おすすめ絵本10冊

2歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪最近は1週間に1回、図書館で借りています。

f:id:mixtwinsmama:20200219151450j:plain

1冊ずつ紹介していきます♪

パンやの くまさん

パンが大好きな双子ちゃん。興味津々で、最後までじっと座って見ています♪

読み聞かせの目安は3歳になっていて、文字が多め。お話が長くても、内容に興味があれば2歳でも読み聞かせできると思います!

双子ちゃんお気に入りの1冊です! 

ありさん どうぞ

ありさんが整列して歩いていき、おやつを探しに行くお話。

途中でビー玉が落ちてきて、ありさんの列が乱れるところで、双子ちゃんは大笑い!!

0歳から読み聞かせできる絵本です!

こちょこちょももんちゃん

ももんちゃんシリーズ、我が家の双子ちゃんはお気に入りなんです♪

「こちょこちょ」が楽しい月齢の子におすすめ。子どもと「こちょこちょ」しながら読み聞かせすると楽しいですよ♪

すぐ読めちゃうので、飽きずに読めると思います!

ゆきみちさんぽ

作者のえがらしみちこさんの絵本は、私個人的にお気に入りでよく借りています!

さんぽに行くお話で、季節感を感じることができるんです(*^^*)図書館では人気の絵本みたいで、予約して数人待ちのことも。

おさんぽ好きなお子さんにおすすめですよ♪双子ちゃんは1番最初に読んで欲しいと持ってきます(*^^*)

おうまさんしてー!

おうまさんごっこのお話。

パパが絵本の読み聞かせをして、実際におうまさんごっこしてくれるからなのか、この絵本も好きみたいです!

最後にピンクの恐竜が出てくるのも楽しいみたい♪

はるかぜさんぽ

ゆきみちさんぽと同じシリーズ!お花、ちょうちょ、シャボン玉など出てくるので、こちらも双子ちゃん大喜びの絵本。

普段使わないような音が文章に出てくるので、語彙が増えそうな気がしています(*^^*)

ぴーぴーばっくしまーす

この絵本で後ろにバックするのを覚えました!

可愛らしい動物の絵が、双子ちゃんは好きみたいです。(リアルな写真の動物が寝ている絵本を見せたら怖がりました…)

ハードタイプなので安心♪低月齢からおすすめです!!

わたしのワンピース

 有名な絵本ですよね♪私も大好きな絵本でした!!

娘ちゃんは、ウサギが大好き。楽しそうに見ています!!2歳すぐの時はあまり興味が無かったので、2歳半くらいから楽しめるのかなぁと思います(*^^*)

はじめてのおべんとう

幼稚園でお弁当を食べるお話。

我が家は、お昼ご飯はお弁当を持って外で食べることが多いんです!(午前中は外でお友達と遊んでそのままお昼にしちゃってます!)最近お弁当作りにも興味があるからなのか、この絵本は楽しそうに見ています!!

がたごとがたごと

電車の絵本。息子くんがお気に入りです!!

「がたごとがたごと」というフレーズが何度もでてくるので、一緒に言いながら読み聞かせしています♪文章は短いのですが、じっくり絵を見たいみたいで、会話がはずむ絵本ですよ(*^^*)

まとめ

2歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work