双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おすすめ絵本10冊】2歳に読み聞かせした絵本*2*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は、生後2ヶ月で絵本デビューをして、2歳頃からは1日絵本10冊を習慣にしています。

今回は、2歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

f:id:mixtwinsmama:20200113122614p:plain

おすすめ絵本10冊

2歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪最近は1週間に1回、図書館で借りています。

f:id:mixtwinsmama:20200117200916j:plain

1冊ずつ紹介していきます♪

くまさんくまさん

くまさんがお料理したり、赤ちゃんのお世話をお手伝いしたり^_^

絵が細かいところまで描かれているので、じっくり見てしまいます!2人とも笑いながら見ていて楽しそうですよ(*^^*)

こぐまちゃんおやすみ

こぐまちゃんとしろくまちゃんのシリーズ♪ちょうど双子ちゃん達は歯磨きやお着替えを自分でやりたがっているので、絵本の内容とリンクしています!

イヤイヤ期のころの読み聞かせにいいかも知れません(*^^*)

ペロチュパチュー

「こどものとも0.1.2」シリーズ。ハードタイプなので安心です♪

お花の蜜をアリ、ハチ、ちょうちょが吸いに来て、それぞれが「あーおいしい!」と言うので、双子ちゃんも「あーおいしい!」と一緒に言って楽しんでいます!

文字が少ないので低月齢でもおすすめですよ♪

もうぬげない

イヤイヤ期におすすめの1冊!

自分で服を脱ぎたいのに上手く脱げないところが面白いです!自分で何でもやりたがる子は、絵本とリンクして楽しいと思います♪

文章が多めですが、双子ちゃんは楽しそうで最後までしっかり読み聞かせ出来ます(*^^*)

ぼくはブルドーザー!

働く車が出てくる絵本。乗り物なので男の子向けな気がしますが、娘ちゃんは楽しそうです♪お砂場遊びのお話だからかも!?

車やお砂場遊びが好きなお子さんにおすすめです!

あーそーぼ

遊びに誘うけど、後でと断られちゃうお話。同じようなことが日常的にあって、我が家は喧嘩になってしまうので、ちょうどいい内容の絵本でした♪

お友達と遊ぶようになる2〜3歳くらいにおすすめです(*^^*)

どんどこどん

土の中にできるお野菜のお話。クイズ形式で読み聞かせできて楽しいです!!

背表紙に野菜の切った断面の絵が描いてあるのがポイント!!食べるマネをよくしていますよ♪

おやすみクマタくん

イヤイヤ期におすすめの絵本。寝たくないと言うクマタくんのお話です。

双子ちゃん達は、ちょうど同じような気持ちになるのか、よく見ています!!

もしゃもしゃ

紐を使って動物をつくるお話。0歳から楽しめそうな絵本ですよ♪

文字が少ないので、絵を見て想像して楽しむ絵本です(*^^*)

おいちにーのだーるまさん

リズムよく読み聞かせできる絵本。いろんな色のだるまさんが出てくるので、どの色が好きかとかの会話で盛り上がってます!

ハードタイプなので低月齢の子も安心ですよ♪

まとめ

2歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work