双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【1歳の習い事】双子と英語教室

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

お子さんの習い事、赤ちゃんから通わせる方も多いと思います。

我が家は1歳から英語教室に通い始めました^_^

低月齢だと親子1対1じゃないといけない教室もあったり、双子だと選択肢が減ってしまうんです^^;

今回、通っている英語教室と効果について書いていきます♪

f:id:mixtwinsmama:20200116135743p:plain

1歳児クラスは親子参加

1歳で母子分離クラスにしているところは殆ど無いかなと思います。

双子の場合は、大人1人に対して子ども2人で参加でも問題ないかがポイントになります。

ホームページを見てもそこまで書かれてないので、直接電話をして確認する必要がありました。

親も参加することでレッスン内容が分かるので、家での復習にも役立ちます♪

ちなみに、音楽教室で有名な大手の英語教室にしました^_^

双子の場合、親子で触れ合い遊びをする時などは、先生や事務さんが1人手伝ってくれるので助かります♪

レッスンは50分間

先生にお名前を呼んでもらって名札をもらい、ダンス、手遊び、絵本など親子で遊びます。

1つのテーマが5分くらいなので飽きません^_^

親に対して日常生活で使える英語を学ぶ時間があります!!

先生は日本人

ネイティブの先生と迷いましたが、まだ人見知りがあって心配だったし、親しみやすい日本人の先生も良いなと思いました!

体験で先生の発音を確認するのがオススメです!!

双子の場合、親子で触れ合い遊びをする時などは、先生や事務さんが1人手伝ってくれるので助かります(*^^*)

グループレッスンで同い年のお友達ができる

お友達が楽しそうだから自分もやろうという刺激もありますし、毎週会うので自然と仲良くなりました♪

個別だと喧嘩が多くてレッスンにならなそうなので、グループレッスンにして良かったなと思います!

通った効果は?

1〜4まで数える&読む&言えるようになった!

例えば、エレベーターで「one押して」と言うと、1のボタンを押してくれます。

英語で「1.2.3.4」と指差しながら数えたり、2を指さしてtwoと言っていたり、文字の認識もできているようです^_^

日本語はしっかり1〜10まで分かっているので、5からは急に日本語に(笑)

名前を呼ばれてhereと答えられる!

毎回レッスンでやるので覚えました♪他のお友達もできるようになっていますよ^_^

自分の名前のアルファベット表記が分かる!

外出先や絵本など、アルファベットを見ると、英語教室で見るよと一生懸命教えてくれるようになりました。ひらがなとの区別ができているみたいです♪

自分の名前のアルファベット表記は分かるみたいで、他の子の名札は違うと言っています。

色が言えるようになった!

「赤はred」「緑はgreen」とか日本語と英語をセットにして覚えています。

日本語で理解するほうが先で、後から英語教室で習うためかなと思っています!急にレッスン中にredと聞くと、ちゃんと赤を選択しています!!

まとめ

1歳クラスに通い始めてもうすぐ1年になります。これだけの効果があったので、通って良かったと思っていますし、2歳クラスも継続するつもりです!

親子で一緒に参加する形式と日本人の先生が、我が家には合っていたのかな(*^^*)

お子さんの性格によって向き不向きがあると思います。

参考になれば嬉しいです!

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work