双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【妊娠初期】繋留流産のこと

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

私は2年間の不妊治療を経て男女の双子を出産しました。

妊娠は2回経験し、1回は初期の段階で繋留流産になってしまいました(*_*)

当時は、繋留流産についてネットで検索しまくる日々だったので、私の経験も参考になればと思い書くことにしました!

不快に思う方はページを離れていただければと思います。

f:id:mixtwinsmama:20200113235512j:plain

タイミング法で妊娠

妊活を始めたばかりの頃で、タイミング法も2回目。

不妊治療最初の採血をして結果待ちだったので、自分が高プロラクチン血症だということはまだわからない時でした。

妊娠5週で胎嚢確認してここまでは順調。

心拍確認が出来ない

妊娠7週の時に心拍確認ができなかったので、また1週間後に確認になりました。

心拍確認が遅れることもあると聞いていたので、あまり心配していませんでした。

悪阻が酷くなっていく

食べ物もにおいもダメ、双子ちゃん妊娠と同じ程度の悪阻でした。電車通勤が辛かったです。

繋留流産が確定

妊娠8週、きれいな形だった胎嚢が変形していると言われ、心配も確認できず、繋留流産が確定しました。

自覚症状は悪阻のみ。腹痛とかは全く無し。

悪阻があるから、まだ可能性があるのではないかと思ってしまいました(泣)

この日はまだ猶予があるから手術日程は後日予約でも大丈夫だと言われて、予約しないで帰宅。後日、意を決して予約を取り、3日後に決定しました!

手術は全身麻酔

朝に入院、手術して昼過ぎに退院と日帰りでした。

点滴をして順番待ち。この日は私の含めて3人。

手術は全身麻酔だったので、麻酔が効いて醒めたら終わってるという感じで、あっという間だったのを覚えています。

手術前に最後の確認がありましたが、やっぱり心配確認できず。

手術後は酸素マスクを少しして、麻酔が完全に切れるのを待ちます。この時間が長くて退屈なんです。

麻酔が切れて水分飲んでみても問題なければ、帰っていいみたいでした!

お土産にお茶とちょっとしたお菓子。少しほっこり^_^

繋留流産の原因は?

初期の流産の殆どは赤ちゃん側の問題らしく、母体のせいではないと言われました。

そう言われても、あの時こうしてれば良かったのかなとか考えてしまって、結構引きずりました。

私は高プロラクチン血症だと後で分かったので、薬を飲んでいたら違ったのかなと思ったり。

妊活は1周期あければ問題ない

手術後は子宮に負担がかかっているので、妊活は1周期あけるようにと言われました。

私は繋留流産のショックから立ち直るのに3ヶ月ほどかかりました。

まとめ

繋留流産は自然排出を待つパターンもあるみたいです。(知り合いはものすごく痛かったと(*_*))

自己負担金は忘れてしまいましたが、保険適応なので10万いかなかったと思います。

絶対に忘れることは出来ませんが、時間が解決してくれます。コウノトリが赤ちゃんを運んできてくれますように。

 

妊活中は葉酸がおすすめです!

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

双子を妊娠した時のこと 

www.mixtwinsmama.work

 

 高プロラクチン血症でした

www.mixtwinsmama.work