双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【妊活】高プロラクチン血症でも妊娠できる?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)

私は2年間の不妊治療を経て男女の双子ちゃんを出産しました。

タイトルについてですが、結論は高プロラクチン血症でも妊娠できました!

原因不明の高プロラクチンで、薬を飲む前は約400、服用中は1桁まで下がったことも。1周期だけ飲むのをやめたら、その周期で妊娠しました!

今回は、高プロラクチン血症についてと妊活について書きます^_^

f:id:mixtwinsmama:20200113235512j:plain

プロラクチンとは?

プロラクチンは乳汁分泌ホルモンと呼ばれていて、脳下垂体から分泌されるホルモンで、乳腺を刺激して母乳の分泌を促進する働きがあります。
出産をしていない時も、微量ではありますが分泌されています。
出産後はこのホルモンがさかんに分泌され、母乳が出るようになっています。

高プロラクチン血症とは?

妊娠も出産もしていない時にプロラクチンが過剰に分泌されることがあります。この状態が高プロラクチン血症です。 

主な症状は、①乳汁の分泌②胸の張り③排卵抑制、が特徴的です。

私は、乳汁分泌や胸の張りの自覚症状は無く、排卵がしにくい状態でした。

高プロラクチン血症による排卵抑制

母乳が出ている間、生理が起こりにくいのはプロラクチンの分泌により生理や排卵を抑える働きがあるためです。
高プロラクチン血症になると生理がなくなったり、排卵がなくなったりします。
受精卵の着床にも影響があるとされています。

診断方法は?

採血で血液中のプロラクチン値を調べます。
プロラクチン値は一定ではなく日によって変動するので、何回か検査をした上で診断することがあります。

普段のプロラクチン値は正常なのに、夜間やストレスや黄体期などに、プロラクチン値が高くなる人がいます。(潜在性高プロラクチン血症)

そのため、ホルモン負荷試験を行うこともあります。

原因は?

原因不明が最も多いとされています。原因不明だからこそ、どうすれば良いか分からなくなってしまうんですよね(*_*)

他には、下垂体にできた腫瘍、強いストレス、抗うつ薬や胃潰瘍治療薬の副作用、原発性甲状腺機能低下症があります。

治療方法は?

薬を飲む

カバサール、テルロン、パーロデルという薬を飲んで、プロラクチン値を下げる方法です。

私はカバサールを飲んでいました!

原発性甲状腺機能低下症の場合は、甲状腺ホルモン薬を飲みます。

下垂体腫瘍を取り除く

MRI検査で下垂体腫瘍が発見された場合は、脳外科の手術が必要です。

薬の副作用が原因なら服用中止する

自己判断で中止せず、必ず医師に相談しましょう。

妊娠した周期のこと

ストレスをためないようにする

不妊治療してること自体が結構ストレスで難しいのですが、旅行に行ったり、オシャレなカフェに行ったり、息抜きをするように心がけてました。

排卵検査薬を使う

病院でタイミング法をしても、自然排卵の場合は予測の2日後に排卵のこともありました。

ドラッグストアやネットで購入できます。

薬の服用をやめてみる

私は週1回1錠服用すればいいカバサールを約2年服用していました。

不妊治療の先生いわく、プロラクチン値は高すぎても低すぎてもよくないらしく、一度飲まないでみてみましょうということで、中止することに。(400近くあったプロラクチン値は、約2年で1桁にまで下がってました)

自己判断で中止せず、必ず医師に相談しましょう。

まとめ

高プロラクチン血症である下垂体性プロラクチン分泌亢進症は、指定難病になっています。(私の場合、申請にかかる金額の方が高かったので、申請してません。)

3つめの病院で妊娠しましたが、医師によって考えが違って、何が良いのか分からなくなることもありました。

専門家ではないので、あくまで個人的なものとして、参考になれば嬉しいです。